8月, 2017

「実務演習Ⅴ 国会議員秘書インターンシップ」で国会見学をしました

平成29年7月25日(火)午後1時から4時30分まで、「実務演習Ⅴ 国会議員秘書インターンシップ」(担当:位田先生)において、社会保険労務士会熊谷支部の社労士の先生方と3年生の学生6名で、国会見学(参議院予算委員会の傍聴を含む)を行いました。

また、学生の皆さんは国会見学後、行田邦子参議院議員と社労士の先生方との意見交換会にも参加し、超過勤務などの労働問題等について学びました。

Posted in 未分類 「実務演習Ⅴ 国会議員秘書インターンシップ」で国会見学をしました はコメントを受け付けていません。

「仕事と法」で過労死・過労自殺についてゲスト講師授業

平成29年7月21日(金)3限の品川キャンパス1161教室で、「仕事と法」ご担当:高橋先生(労働法)の授業にて、「過労死・過労自殺を防ぐために~担当3事件を通じて~」弁護士の蟹江鬼太郎氏(旬報法律事務所)をゲスト講師にお呼びしました。

脳心臓疾患・精神障害の件数の推移と労災認定基準の変化から過労死・過労自殺の推移の検証や、長時間労働対策・パワハラ対策・メンタルヘルス対策などのお話がありました。学生たちは、卒業後に社会人となる自分と重ね合わせながら真剣に聞き入り、質疑応答でも込み入った話題が展開されました。

Posted in 未分類 「仕事と法」で過労死・過労自殺についてゲスト講師授業 はコメントを受け付けていません。

法学部 業界セミナーを実施しました

平成29年7月8日(土)品川キャンパス431教室で、法学部業界セミナーを実施しました。法学部の卒業生11名が駆けつけ、在学生に向けて業務内容や学修体験、学生生活全般などをお話しして下さいました。参加学生は主に2年生、就職活動に向けた先輩方の率直な体験談を聞くことができました。法学部主催の課外講座や課外ゼミを活用した卒業生もおり、卒業後の職業観を刺激された時間となったようです。

<本日参加の卒業生の主な職業>

・士業(社会保険労務士・行政書士)

・国家公務員(裁判所事務官・国税専門官・検察事務官)

・地方上級(県庁・市町村)

・警察官

Posted in 未分類 法学部 業界セミナーを実施しました はコメントを受け付けていません。