2月, 2017

千葉県銚子市で市役所職員と意見懇談会をしました

法学部の「特別演習(担当:西谷先生)」では、2月10日(金)~11日(土)で千葉県銚子市において、法学修・研修を実施しました。銚子市の市役所職員(広報課・観光課)との意見交換では、銚子市の市制や公務、事業や取り組みを聴講でき、公務員や企業就職を志望する学生のキャリアを考える機会となりました。実際にカメラを持って市内探索をした学生たちは、行政と民間企業の連携や、観光名所のアピール方法、リピーター獲得への広報戦略などを意識しながら巡り、レポートにまとめ、グループ発表を行ないました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted in 未分類 千葉県銚子市で市役所職員と意見懇談会をしました はコメントを受け付けていません。

過労死防止啓発事業(電通事件担当弁護士が講師)の授業をしました

法学部の高橋ゼミ(労働法)では、過労死防止啓発事業(厚労省委託事業)として電通事件担当弁護士の蟹江鬼太郎先生をお迎えし、ゼミの学生向けに授業を行ないました。2017年2月6日(月)品川931教室にて。

20170206 過労死 弁護士 蟹江鬼太郎先生20170206 過労死 教室全体

Posted in 未分類 過労死防止啓発事業(電通事件担当弁護士が講師)の授業をしました はコメントを受け付けていません。

学習奨励金交付式を実施しました

立正大学法学部では、資格取得あるいは公務員試験に合格した法学部生に対して、その成果に報いるために法学部奨励金(図書カード)を給付しています。本日、421教室にて約150名の学生が受賞を受けました。

今春から法務局や市役所、警察事務官などで活躍する4年生と、弁護士として活躍している卒業生から、後輩法学部生へメッセージが送られました。資格取得や就職試験対策だけで大学生活を終わらせないように、メリハリのある時間を過ごしてほしい、たくさんの出会いを大事にしてほしいとの熱いエールを受け取りました。

20170201学習奨励金交付式

20170201学習奨励金_千田くん(法務局)拡大版      20170201学習奨励金_山田くん(上尾市役所)拡大版      20170201学習奨励金_竹野さん(警察事務)拡大版

 

 

 

 

 

 

Posted in 未分類 学習奨励金交付式を実施しました はコメントを受け付けていません。