12月, 2013

ゼミナール大会の様子

 

ブログ用2

12月8日(日)に「ゼミナール大会」が開催されました。

パワーポイントや詳細なレジュメを作成するなど、各ゼミとも工夫を凝らし、日ごろのゼミでの研究成果を発表していました。

最も優れた発表に贈られる「同窓会賞」は、本年度は、位田ゼミの「生食肉から考える食品衛生法~焼肉酒屋えびす・集団食中毒事件を受けて~」に与えられました。

位田ゼミは、実際に行政機関を訪問し取材をした上で、60ページ以上にも及ぶ詳細な資料を作成し、1年生にもわかりやすく解説を加えていました。

ブログ用

受賞を逃した他のゼミも、それぞれユニークな視点で社会問題を研究しているものが多く、専門外の学生でも興味をもって聞くことができたのではないかと思います。

各ゼミの研究発表テーマについてはこちら

Posted in キャンパス風景, 入試関連情報 No Comments »

ゼミナール大会が開催されます!

2013_1206_114018-CIMG0558

来る12月8日(日)、法学部主催「ゼミナール大会」が開催されます。

ゼミナール大会は、各ゼミのこれまでの研究成果を発表する場です。

同大会は法学部の恒例行事であり、今回で20回目を数えます。

毎年、この日の発表に向けて、各ゼミとも、意見やアイデアを議論しながら、多くの時間をかけて準備しています。

今年も高いレベルでの研究発表が期待できそうです。

Posted in キャンパス風景, 入試関連情報 No Comments »

語学研修について 2

前回に引き続き、立正大学が実施している海外語学研修に参加した法学部生(1年生)の体験記を掲載します。

DSC01924

これから語学研修を志しているみなさんへ。 

日本を飛び出し、ほかの国へ行くのはとても楽しく、自分のためになることです。

僕はアメリカのワシントン州にあるシアトルに3週間ほど語学研修に行きましたが、3週間という短い期間にもかかわらず、とても勉強になりました。アメリカでの生活を体験し、大学や街で様々な人々と出会い、ほかの国の文化にも触れることができました。

一番楽しかったのはやはりワシントン大学での学生生活です。授業のクラスメートは日本人が多かったですが、大学自体には外国の方がたくさんいたので、英語で会話をする機会も多くとても勉強になりました。

授業がない時はみんなで街に遊びに行き、買い物や野球観戦などを楽しみました。

最初は英語がうまく通じなかったり、生活や文化の違いから戸惑う事も多かったですが、すぐに慣れて、日本よりも暮らしやすいかもしれないとさえ感じるようになりました。

これを読まれている方で語学研修に行くかどうか迷っている人には、ぜひ行ってみることをお勧めします。参加することで自分自身の価値観や考えが大きく広がるに違いありません。そのためにもまずは勇気を出して研修に申し込むことが大事だと思います!

Posted in キャンパス風景, 入試関連情報 No Comments »

語学研修について

立正大学には、長期休暇中に、海外の大学で語学研修に参加するプログラムがあります。

今回は、このプログラムに参加しワシントン大学で研修に参加してきた法学部生(1年生)の体験記を掲載します。

IMG_0886

語学研修に初めて参加してみて

私は今年の8月に初めて短期語学研修に参加しました。研修先はアメリカのシアトルにあるワシントン大学です。この研修に興味を持った主な理由は、英語力を伸ばしたいと思ったからです。英語でしか会話できない国に実際に赴くことは、英語の能力を身に付けるのに一番いいと考えました。

 海外に行くこと自体が初めてだった私はシアトルに着くまでホストファミリーと英語で会話することができるか、犯罪に巻き込まれたりしないかなど不安でいっぱいでした。しかし、シアトルに着いてみるとホストファミリーはとてもやさしく、私のたどたどしい英語をどうにか理解しようとしてくれました。ホームステイ先には、私と同じ大学で同じ学部の友人が1人滞在していました。他に、サウジアラビア、韓国、台湾から来た学生がいて、英語で会話して仲良くなることができました。韓国人の学生とは私の大好きな日本の漫画の話で盛り上がって楽しかったです。

研修初日はプレースメントテストを受けてクラス分けをしました。

研修内容は、平日の午前中は大学でクラスごとに授業を受け、火曜日と木曜日の午後はOptional Activityとして何クラスかでシアトルの有名な場所に行ったりするというものでした。ただし、午前中に、1つのクラスだけで課外授業を行うこともありました。

授業内容はクラスによって異なりましたが、私のクラスは発音の練習やアメリカの映画を見て単語などを確認したり、自己紹介や前日の出来事の説明などを英語でしたりするのが主でした。Optional ActivityではDown Townを歩いたり、Art Museumに行ったり、フェリーに乗ったりしました。

特に思い出に残っているのは、立正大学のみんなでシアトル・マリナーズの試合を見に行ったことです。惜しくもマリナーズは敗れてしまいましたが、すごくいい試合でした。立正大学から参加した学生は全部で9人いましたが、私と同じ熊谷キャンパスで授業を受けている生徒は私を含め3人しかいませんでした。研修前のミーティングで初めて会ったとき、大崎キャンパスの学生とはまったく面識がありませんでしたが、この研修を通してかなり仲良くなることができました。この語学研修には立正大学の学生だけではなく色々な大学からの参加者がいて、たくさんの人と交流を深めることができました。いまだにSNSで連絡を取り合ったりしている人もいます。

主な目標であった英語力の向上については、研修を通して英語を聞き取る力、話す力が上達したと思います。また、めったにできないような貴重な体験をたくさんすることもできました。

もし、語学研修に興味があって参加するか迷っている人がいたら、参加することをお勧めします。最初は不安があると思いますが、一歩踏み出してみる勇気が大切だと思います。私は短期語学研修に参加して本当に良かったと思っています。

Posted in キャンパス風景, 入試関連情報 No Comments »

外部講師によるオープン講義のお知らせ

下記のテーマでオープン講義を実施します。

この講義は法学部科目「スポーツと科学」の一貫として実施しますが、講義を履修していない学生も聴講することができます。学年も問いません。

関心ある学生は是非積極的に聴講して下さい。

講義テーマ: NFLスポーツビジネスから学ぶ日本スポーツの未来

外部講師: 小島智子氏(元NFLタンパベイ・パッカ二アーズチアリーダー)

日時: 12月6日金曜日 2限(10時40分から12時10分)

場所: A101教室

<小島智子氏プロフィール>

立命館大学時代応援団チアリーダー部主将を務め、社会人となりXリーグチアリーダーとなる。その後、単身、渡米し倍率16倍のタンパベイ・バッカニアーズのチアリーダーオーディションに見事合格、以降、日本人最長記録となる8年連続で合格し、最終年には日本人初のチームキャプテンに抜擢される。

 問い合わせは法学部事務室まで。

Posted in キャンパス風景, 入試関連情報, 講義 No Comments »