11月, 2012

法学部ゼミナール大会の様子

去る11月23日(金・祝)、熊谷キャンパス・アカデミックキューブ内で、「ゼミナール大会」が開催されました。

各ゼミとも、詳細な資料やスライドなどを用いて、とても丁寧に研究報告をしていました。

最も優れた研究報告に与えられる「同窓会賞」は、本年度は友田ゼミナール(刑事法)に贈られました。

同ゼミの研究は「いじめ問題を刑法で解決できるのか」をテーマとしたものでした。

オリジナルのいじめ事件を設定し、いじめを刑法に沿って解決する中で生ずるさまざまな論点が検討されていました。

詳細なレジュメやスライドを使用した演劇風のわかりやすいプレゼンテーションには、目を瞠るものがありました。

他のゼミの報告も非常によく練られており、努力の跡がうかがえる力作ぞろいでした。

Posted in キャンパス風景, 入試関連情報 No Comments »

法学部ゼミナール大会が開催されます!

 

来る11月23日(金・祝)、熊谷キャンパス・アカデミックキューブ内で、毎年恒例の「ゼミナール大会」が開催されます。

立正大学法学部では、2年次よりゼミナールを履修することができます。

学生は、ゼミ内でそれぞれの専門分野について勉強し、議論することで、その知識を深めます。

ゼミナール大会は、これまでの研究成果を発表する場です。

各ゼミとも、多くの時間を割いて準備を進めています。

また、大会を主催する学生団体・ゼミナール協議会も、大会を円滑に運営できるように、当日に向けた準備に余念がありません。

今年も熱のこもった研究発表が期待できそうです。

Posted in キャンパス風景, 入試関連情報, 社会・地域貢献 No Comments »

学園祭の様子

 

2012年11月2日~4日まで、熊谷キャンパスにて星霜祭(学園祭)が開催されました。

今年は天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。

学園祭期間中は、広場にステージが設けられたり、屋台が並んだりと普段のキャンパスとは違う風景が見られました。

来場者のみなさんも学生たちも、普段とは違う大学の雰囲気を楽しんでいたようです。

 

Posted in キャンパス風景, 入試関連情報, 社会・地域貢献 No Comments »

法学部主催シンポジウムが開催されます!

2012年12月8日(土)14時から、熊谷キャンパスにて法学部・法制研究所主催シンポジウム「若年雇用問題の背景と課題、展望」が開催されます。

日本労働弁護団常任幹事の小川秀郎弁護士をお招きし、昨今問題となっている若者の雇用問題に関する基調講演をしていただきます。

また、今年のシンポジウムには立正大学の経済学部・経営学部の先生もパネリストとして参加していただくこととなっております。

申込不要・無料です。多くの方のご来場をお待ちしております。

Posted in キャンパス風景, 入試関連情報, 未分類, 社会の問題, 社会・地域貢献 No Comments »