「行事・課外」一覧

硬式野球部 大学日本一に決定!

2018年11月14(水)、明治神宮大会において、環太平洋大学との決勝戦の末、6対4で立正大学の勝利。9年ぶりに大学日本一に輝きました。

品川キャンパス421教室では12:10からパブリックビューイングが設置され、教職員と学生が一緒になって固唾を呑んで勝利の行方を見守りました。

東都大学秋季リーグからの優勝、そして大学日本一まで上り詰めた野球部。日頃の練習の成果の賜物に違いありません。おめでとう!

皆さまからのたくさんのご声援ありがとうございました。

     

 

法学部・法制研究所シンポジウムを実施しました

2018年11月3(土)、本学の学園祭の期間中に、第14回法学部・法制研究所シンポジウムが行われました。テーマは「環境行政法の新しい視座—主として土壌汚染問題に関する日韓比較を通じて—」。

前半は基調講演として、日本の報告を李斗領(本学法学部 教授)、韓国の報告を崔桓容先生(韓國法制研究院 副院長)からお話いただき、パネリスト報告として、黒坂則子先生(同志社大学法学部 教授)より「わが国の土壌汚染対策法における課題」、小谷真理先生(同志社大学政策学部 准教授)より「条例による環境対策-ゴミ屋敷を例として-」のお話を伺いました。

後半は、パネルディスカッションを位田央法学部長の司会で行われました。笑みがこぼれる場面もあり、和やかな雰囲気の中でも、大きな問題である土壌汚染を考えさせられる機会となりました。

質疑応答なども盛んに繰り出されていました。少し難しいテーマでしたが、ゴミの廃棄や土地売買など具体的で身近な生活問題からの切り口に、興味関心が持てたとの感想もいただきました。

この度シンポジウムは、大学近隣の一般の方や本学学生など総勢約200名の方々にお集まりいただけました。 多くの方のご来場ありがとうございました。

硬式野球部 秋季リーグⅠ部 優勝おめでとう

2018年10月25(木)、法学部に所属している硬式野球部が、東都大学野球秋季リーグの1部優勝を果たしました。9年ぶり(18季)の優勝です。とても喜ばしいです。            皆様の硬式野球部への応援、ありがとうございました。

法学部生は品川キャンパスの所属ですが、法学部生でもある硬式野球部の学生は、野球部療のある熊谷校舎で授業を受けています。共に授業を受けた仲間が、大舞台で大きな結果を残したことに敬意を払いたいと思います。

11月に予定されている明治神宮大会でもよい結果を期待してやみません。 また、同日にプロ野球のドラフト会議があり、本学からは、伊藤裕季也(横浜DeNA)と小郷裕哉(楽天)が選出されました。名誉あることです。プロの世界でも彼らの大活躍を期待します。

9月卒業証書授与式を行いました

2018年9月20( 木)、9月卒業式が石橋湛山記念講堂で挙行され、法学部生を対象に卒業証書授与式が9B12教室において実施されました。

法学部の9月卒業生は総勢13名。当日出席できたのは、7名でした。 ゼミナールでお世話になった先生と握手をしたり、論集を手渡しもらったり、記念撮影をしたりという光景がみられました。

また、卒業後の進路の話題になると話が尽きず、学生と教員との関係が深いものだったことを思わされました。

卒業後も健康に気をつけて社会で活躍されることを切に願っています。

    

2期実施課外講座のガイダンスについて

平成30年7月10日(火)の18時から925教室にてビジネス法務検定2級課外講座のガイダンスを、7月11日(水)の16時10分から9B15教室にて法学検定試験対策(法学入門)課外講座を実施します。

また、その翌週の7月17(火)と19日(木)の18時から931教室にて法学部主催TOEIC® L&R TEST対策課外講座のガイダンスを実施します。

 

学内で利用できるダブルスクールは、費用も時間も最小化でき、大変有用で効率的です。ビジネス法務検定とTOEIC TEST は、就職活動での面接の際、履歴書の資格欄に記載があると好印象です。ビジネス上の基礎的な法律知識や語学力を有していることをアピールできるので、他の人との差別化がはかれます。民間の就職活動にも役立ちますので、この機に是非ガイダンスに出席してみてください。

ビジネス法務検定2級講座ガイダンスの様子。大盛況でした!

 

栄誉殿堂者の表彰を受けました 小山啓太先生

4月13日(金)、エンポリア州立大学(アメリカ)にて、栄誉殿堂者表彰式あり、卒業生である法学部の小山啓太先生が表彰されました。殿堂資格は卒業から15年以上、一貫して専門分野において人類の発展と社会に貢献する活躍をしていることとなっています。

3月中に実施された熊谷校舎でのこども運動教室だけでなく、埼玉県や北海道など地域の小学生たちと体を動かすイベントも行っています。また、本学の強化クラブである野球部生への教育にも熱心に取り組まれています。

医療スポーツがご専門の小山先生は、学内だけでなく、学外にもフィールドを広げて活動をしています。

 

こども運動教室を熊谷キャンパスで実施 小山先生

3月24日(土)、法学部の小山啓太先生が熊谷キャンパスの陸上競技場で、こども105名、総数287名の参加をいただき「こども運動教室」を実施しました。埼玉西武ライオンズからスタッフ8名、武蔵ヒートベアーズからスタッフ5名のご協力を受け、熊谷市からは産業振興部の方もお見えになり、大盛況となりました。

医療スポーツがご専門の小山先生は、学内だけでなく、学外にもフィールドを広げて活動をしています。

 

平成29年度 資格取得奨励金交付式

2月1日(木)411教室において、法学部資格取得奨励金交付式が執り行われました。総勢137名の法学部1~4年生が、公務員試験合格者や宅建士・行政書士・社会保険労務士などの資格試験の合格者、TOEIC高得点者などが表彰を受けました。

この3月に卒業していく4年生の代表3名が、公務員試験合格までの学生生活の様子、休日の過ごし方、試験勉強の仕方など、後輩へむけてメッセージを伝えてくれました。(左から 小川慶大さん 神山高緩さん 小財春香さん)

 

大学生の”食育”シンポジウム~若い世代からの”食”アクティブラーニング~

平成29年9月3日(日)都内で四大学(明治大学・金城学院大学・東京家政大学・立正大学)が研究交流会を実施してきました。

「食育」「農」「栄養」をテーマに、それぞれの専門分野でどのような関わりができるかのかについて、講演をもとに学生同士がディスカッションや発表で学び合いました。

 

食育シンポジウム1

食育シンポジウム2

食育シンポジウム3

法学部 業界セミナーを実施しました

平成29年7月8日(土)品川キャンパス431教室で、法学部業界セミナーを実施しました。法学部の卒業生11名が駆けつけ、在学生に向けて業務内容や学修体験、学生生活全般などをお話しして下さいました。参加学生は主に2年生、就職活動に向けた先輩方の率直な体験談を聞くことができました。法学部主催の課外講座や課外ゼミを活用した卒業生もおり、卒業後の職業観を刺激された時間となったようです。

<本日参加の卒業生の主な職業>

・士業(社会保険労務士・行政書士)

・国家公務員(裁判所事務官・国税専門官・検察事務官)

・地方上級(県庁・市町村)

・警察官