未分類

ゼミ対抗球技大会を実施しました

平成29年9月6日(水)大森スポーツセンターにて、法学部ゼミ対抗球技大会が実施されました。

種目はバレーボール。男女とわず、大いに体を動かしました。

第1位は丸山ゼミ、第2位は柴田ゼミ、第3位は山下ゼミでした。

(写真の左上が丸山ゼミ、右上は柴田ゼミ、左下が山下ゼミです)

Posted in 未分類 ゼミ対抗球技大会を実施しました はコメントを受け付けていません。

【重要】平成30(2018)年度公募制推薦入試志願者向け課題レポート「記述のガイドライン」が発表されました

平成30年度公募制推薦入試志願者向け、課題レポート「記述のガイドライン」が発表されました。

記述のガイドラインについては、こちらをご覧ください。

なお、レポートのテーマについては、2018年度立正大学入学試験要項〈3〉の15ページをご覧ください。入試要項をお持ちでない方は、こちらより資料請求できます(希望資料の□【要項・願書(学部)】公募制推薦・専門総合学科にチェック)。

選抜方法は、面接試験および志望理由書、事前課題レポート(上記参照)の書類審査により合格者を決定します。出願期間は、111日(水)~119日(木)【締切日消印有効】です。

 

Posted in 未分類 【重要】平成30(2018)年度公募制推薦入試志願者向け課題レポート「記述のガイドライン」が発表されました はコメントを受け付けていません。

2017年度夏のオープンキャンパスが終了しました

品川キャンパスにて、6月11日(日)、7月17日(月・祝)、8月11日(金・祝)・12日(土)に

熊谷キャンパスにて、8月6日(日)・20日(日) の日程で

夏のオープンキャンパスを開催しました。

 

ご来場してくださった高校生の皆様、ご父兄の方々、ありがとうございました。

また、オープンキャンパスをお手伝いしてくれた、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

(本学部のカリキュラムやコース制度、資格取得について流暢に説明してくれている姿には感心しました!)

 

Posted in 未分類 2017年度夏のオープンキャンパスが終了しました はコメントを受け付けていません。

「実務演習Ⅴ 国会議員秘書インターンシップ」で国会見学をしました

平成29年7月25日(火)午後1時から4時30分まで、「実務演習Ⅴ 国会議員秘書インターンシップ」(担当:位田先生)において、社会保険労務士会熊谷支部の社労士の先生方と3年生の学生6名で、国会見学(参議院予算委員会の傍聴を含む)を行いました。

また、学生の皆さんは国会見学後、行田邦子参議院議員と社労士の先生方との意見交換会にも参加し、超過勤務などの労働問題等について学びました。

Posted in 未分類 「実務演習Ⅴ 国会議員秘書インターンシップ」で国会見学をしました はコメントを受け付けていません。

「仕事と法」で過労死・過労自殺についてゲスト講師授業

平成29年7月21日(金)3限の品川キャンパス1161教室で、「仕事と法」ご担当:高橋先生(労働法)の授業にて、「過労死・過労自殺を防ぐために~担当3事件を通じて~」弁護士の蟹江鬼太郎氏(旬報法律事務所)をゲスト講師にお呼びしました。

脳心臓疾患・精神障害の件数の推移と労災認定基準の変化から過労死・過労自殺の推移の検証や、長時間労働対策・パワハラ対策・メンタルヘルス対策などのお話がありました。学生たちは、卒業後に社会人となる自分と重ね合わせながら真剣に聞き入り、質疑応答でも込み入った話題が展開されました。

Posted in 未分類 「仕事と法」で過労死・過労自殺についてゲスト講師授業 はコメントを受け付けていません。

法学部 業界セミナーを実施しました

平成29年7月8日(土)品川キャンパス431教室で、法学部業界セミナーを実施しました。法学部の卒業生11名が駆けつけ、在学生に向けて業務内容や学修体験、学生生活全般などをお話しして下さいました。参加学生は主に2年生、就職活動に向けた先輩方の率直な体験談を聞くことができました。法学部主催の課外講座や課外ゼミを活用した卒業生もおり、卒業後の職業観を刺激された時間となったようです。

<本日参加の卒業生の主な職業>

・士業(社会保険労務士・行政書士)

・国家公務員(裁判所事務官・国税専門官・検察事務官)

・地方上級(県庁・市町村)

・警察官

Posted in 未分類 法学部 業界セミナーを実施しました はコメントを受け付けていません。

法学部 硬式野球部が入替戦で勝利 1部昇格が決定!

平成29年6月15日(木)大学創立記念日、東都大学野球1部2部リーグ入替戦の末、立正大学公式野球部が勝利し、1部昇格を決めました!

11時から神宮球場で始まった専修大学との試合は、7-6で立正大学が勝利しました。

たくさんの応援ありがとうございました。秋期リーグでの活躍もご期待ください。

※本学硬式野球部は、法学部の学生で構成されています。

 

硬式野球部マネージャー日記では、日頃の野球部の様子を随時更新しています。

http://ris.blog.vds.ne.jp/wpmu/kagai/

詳細は、マネージャー日記をご覧ください。

 

Posted in 未分類 法学部 硬式野球部が入替戦で勝利 1部昇格が決定! はコメントを受け付けていません。

法学部生が東都大学野球1部入替戦で活躍します

本学硬式野球部は、法学部の学生で構成されています。

この度、東都大学野球春季2部リーグにおいて「優勝」し、1部・2部の入替戦に臨みます。文武両道の野球部生の活躍を乞うご期待ください。

【入替戦(対戦校:専修大学】

6月12日(月)12:00~ 神宮球場

6月13日(火)11:00~ 神宮球場

 

なお、本学学生、教職員、卒業生の方には、神宮球場立正大学ベンチ側より無料で観戦できます(本学学生は学生証を提示のこと)。無料応援バスも運行します。

硬式野球部マネージャー日記では、日頃の野球部の様子を随時更新しています。

http://ris.blog.vds.ne.jp/wpmu/kagai/

2部リーグ表彰選手には、本学学生が勢ぞろいしています。

詳細は、マネージャー日記をご覧ください。

 

Posted in 未分類 法学部生が東都大学野球1部入替戦で活躍します はコメントを受け付けていません。

法学検定試験 全国で合格者数第1位を受賞しました

2016年度の法学検定試験において、立正大学法学部が全国で合格者数が第1位の「団体賞」を受賞いたしました。表彰式へは、学生代表の当時 法学部1年の中里太志朗さんと柳先生が出席され、賞状と楯をいただきました。

2014年度は第3位でしたが、2015年度は第1位となり、2016年度の今回は2年連続の第1位となりました。

今年度も法学部生は法学検定試験を受験予定です。

*表彰状は、法学部掲示板に掲出中です。

法学検定試験表彰式写真1      法学検定試験表彰式写真2

法学検定試験表彰式写真3

Posted in 未分類 法学検定試験 全国で合格者数第1位を受賞しました はコメントを受け付けていません。

千葉県銚子市で市役所職員と意見懇談会をしました

法学部の「特別演習(担当:西谷先生)」では、2月10日(金)~11日(土)で千葉県銚子市において、法学修・研修を実施しました。銚子市の市役所職員(広報課・観光課)との意見交換では、銚子市の市制や公務、事業や取り組みを聴講でき、公務員や企業就職を志望する学生のキャリアを考える機会となりました。実際にカメラを持って市内探索をした学生たちは、行政と民間企業の連携や、観光名所のアピール方法、リピーター獲得への広報戦略などを意識しながら巡り、レポートにまとめ、グループ発表を行ないました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Posted in 未分類 千葉県銚子市で市役所職員と意見懇談会をしました はコメントを受け付けていません。