未分類

栄誉殿堂者の表彰を受けました 小山啓太先生

4月13日(金)、エンポリア州立大学(アメリカ)にて、栄誉殿堂者表彰式あり、卒業生である法学部の小山啓太先生が表彰されました。殿堂資格は卒業から15年以上、一貫して専門分野において人類の発展と社会に貢献する活躍をしていることとなっています。

3月中に実施された熊谷校舎でのこども運動教室だけでなく、埼玉県や北海道など地域の小学生たちと体を動かすイベントも行っています。また、本学の強化クラブである野球部生への教育にも熱心に取り組まれています。

医療スポーツがご専門の小山先生は、学内だけでなく、学外にもフィールドを広げて活動をしています。

 

Posted in 未分類 栄誉殿堂者の表彰を受けました 小山啓太先生 はコメントを受け付けていません。

こども運動教室を熊谷キャンパスで実施 小山先生

3月24日(土)、法学部の小山啓太先生が熊谷キャンパスの陸上競技場で、こども105名、総数287名の参加をいただき「こども運動教室」を実施しました。埼玉西武ライオンズからスタッフ8名、武蔵ヒートベアーズからスタッフ5名のご協力を受け、熊谷市からは産業振興部の方もお見えになり、大盛況となりました。

医療スポーツがご専門の小山先生は、学内だけでなく、学外にもフィールドを広げて活動をしています。

 

Posted in 未分類 こども運動教室を熊谷キャンパスで実施 小山先生 はコメントを受け付けていません。

裁判傍聴と弁護士講演(ゼミナール活動紹介)

3月1日(木)、高橋ゼミでは、1年生ゼミ生予定者と2年生ゼミ生の19人が、さいたま地方裁判所の裁判傍聴をしてきました。その後、埼玉総合法律事務所の弁護士 伊須慎一郎先生から裁判解説と労働事件等のご講演をいただきました。裁判傍聴の感想や意見交換をし、労働法にまつわる事案についてはゼミ生たちから活発な討論が展開されました。

法学部ゼミナールは学内だけでなく、学外にもフィールドを広げて活動をしています。

  

Posted in 未分類 裁判傍聴と弁護士講演(ゼミナール活動紹介) はコメントを受け付けていません。

平成29年度 資格取得奨励金交付式

2月1日(木)411教室において、法学部資格取得奨励金交付式が執り行われました。総勢137名の法学部1~4年生が、公務員試験合格者や宅建士・行政書士・社会保険労務士などの資格試験の合格者、TOEIC高得点者などが表彰を受けました。

この3月に卒業していく4年生の代表3名が、公務員試験合格までの学生生活の様子、休日の過ごし方、試験勉強の仕方など、後輩へむけてメッセージを伝えてくれました。(左から 小川慶大さん 神山高緩さん 小財春香さん)

 

Posted in 未分類 平成29年度 資格取得奨励金交付式 はコメントを受け付けていません。

平成30年度ゼミナールⅠ-第1次選抜【結果発表】

1次選抜の結果が本日12月11日(月)14時に学内掲示で発表されました。歓声と落胆の声とが混在している掲示版前です。

1年生の9割近い学生がゼミの申込を希望しましたが、全員が合格できませんでした。

第2次選抜は、申し込みが12月5日(金)まで、16日(土)の面接試験を経て、選抜結果が12月18日(月)に発表されます。

Posted in 未分類 平成30年度ゼミナールⅠ-第1次選抜【結果発表】 はコメントを受け付けていません。

平成30年度ゼミナールⅠ-第1次選抜

平成29年12月9日(土)、品川校舎では、来年度から始めるゼミナールⅠの第1次選抜の面接が実施されました。

今週12月4日(月)~6日(水)に申込を済ませた1年生は、ゼミごとの選抜方針に基づき、面接を受けました。

面接官は、教員だけでなく先輩ゼミ生も積極的に関わっているところもあり、学生目線での面接を行うゼミがあるようです。

1次選抜の結果は、週明けの12月11日(月)に学内掲示で発表されます。

Posted in 未分類 平成30年度ゼミナールⅠ-第1次選抜 はコメントを受け付けていません。

平成29年度 法学部ゼミナール大会

平成29年11月26日(日)、品川校舎9B21教室他にて、法学部ゼミナール大会が開催されました。法学部生3年生が中心となって、24ゼミがそれぞれ工夫を凝らした発表を行いました。

「ゼミナールⅡ」でテーマを決め、時間をかけて議論をしてきた成果を伝えるために、多くの時間を費やしてこの日を迎えた学生も多くいます。

1年生は2年生から始まるゼミナールを決定するため、どんなことを学ぶのか、どんな先輩がいるのか等をじっくりと吟味していたようでした。

 

Posted in 未分類 平成29年度 法学部ゼミナール大会 はコメントを受け付けていません。

小学生と模擬選挙を体験!

平成29年10月7日(土)、「特別演習」の授業では、品川区立清水台小学校にて模擬選挙を実施してきました。

立候補者となった法学部3名は所信表明を述べ、小学生たちに投票をしてもらいました。

実際に使用されている本物の投票記載台や投票箱が設置され、開票作業なども小学生たちと体験。

2週間後には衆議院議員総選挙が予定されていたため、小学生たちには実感を持って参加してもらえたようでした。

 

模擬選挙 品川区立清水台小学校にて1

模擬選挙 品川区立清水台小学校にて2

模擬選挙 品川区立清水台小学校にて3

模擬選挙 品川区立清水台小学校にて4

Posted in 未分類 小学生と模擬選挙を体験! はコメントを受け付けていません。

インターン&移住体験で学ぶフィールドワーク(千葉県銚子市)

平成29年9月7日(木)~14日(木)、「特別演習」の授業では、千葉県銚子市でインターンシップと移住体験を行ないました。

参加した法学部学生6人は、銚子市の市制の取り組みや地域における行政と民間企業の連携について、インターンシップを通じて学んできました。

また、移住体験や現地の方々と接することから、地方自治の現状を調査し、法学の学修を深めたり、地方自治や政策について考察したりしてきました。

銚子市インターンシップ・移住体験1

銚子市インターンシップ・移住体験2

銚子市インターンシップ・移住体験3

Posted in 未分類 インターン&移住体験で学ぶフィールドワーク(千葉県銚子市) はコメントを受け付けていません。

大学生の”食育”シンポジウム~若い世代からの”食”アクティブラーニング~

平成29年9月3日(日)都内で四大学(明治大学・金城学院大学・東京家政大学・立正大学)が研究交流会を実施してきました。

「食育」「農」「栄養」をテーマに、それぞれの専門分野でどのような関わりができるかのかについて、講演をもとに学生同士がディスカッションや発表で学び合いました。

 

食育シンポジウム1

食育シンポジウム2

食育シンポジウム3

Posted in 未分類 大学生の”食育”シンポジウム~若い世代からの”食”アクティブラーニング~ はコメントを受け付けていません。