投稿者「faculty admin」のアーカイブ

2期実施課外講座のガイダンスについて

平成30年7月10日(火)の18時から925教室にてビジネス法務検定2級課外講座のガイダンスを、7月11日(水)の16時10分から9B15教室にて法学検定試験対策(法学入門)課外講座を実施します。

また、その翌週の7月17(火)と19日(木)の18時から931教室にて法学部主催TOEIC® L&R TEST対策課外講座のガイダンスを実施します。

 

学内で利用できるダブルスクールは、費用も時間も最小化でき、大変有用で効率的です。ビジネス法務検定とTOEIC TEST は、就職活動での面接の際、履歴書の資格欄に記載があると好印象です。ビジネス上の基礎的な法律知識や語学力を有していることをアピールできるので、他の人との差別化がはかれます。民間の就職活動にも役立ちますので、この機に是非ガイダンスに出席してみてください。

ビジネス法務検定2級講座ガイダンスの様子。大盛況でした!

 

平成30年7月1日(日)、世はワールドカップでヒートアップする中、日本でヒートで有名な熊谷キャンパスでも熱き闘いが繰り広げられていました。種目はバレーボール。

ジャンプサーブ炸裂

   ドンピシャ!

オレにトス、持って来い!!!

後ろ向きのボールめっちゃレシーブしますし、普段の練習なくして、あんなん普通できないだろうなぁと見てて思いました(さては皆さん、影で半端なく練習してましたね?)

【先生編】

堀井先生、ナイスレシーブ!(月曜の「企業法総論」に影響ないように笑)

舟橋先生、サーブ。ちょ、先生当てないで下さいよ~(汗)

優勝は山下ゼミ、第2位は舟橋ゼミ、第3位は位田ゼミでした。

抜群のチームワークだった山下ゼミ。これも普段の先生の行き届いた指導のおかげ!?

クオカード贈呈。生中○杯分?の足しになるかなぁ・・・

閉会式 大過なく終わって良かったですね(学部長談)

 

皆さん、暑い中お疲れ様でした!

オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました

今年度最初のオープンキャンパスが6月10日(日)から始まりました。

あいにくのお天気でしたが、多くの高校生たちが来場してくださいました。
学生の手作りインタビューパネルで教室を囲み、スクリーンには学生制作の「大学生の一日」ビデオ(約10分間)を上映しました。
 

 

教員相談コーナーでは、熱心に話しているようすが見受けられました。

 

 

法学部の学生たちには、法学部ネックストラップをさげてもらっていますので、いつでもお声がけください。

AO入試説明会・AO入試個別相談会にも多くの方に参加していただけました。

 

次回のオープンキャンパスは、7月22日(日)です。
皆さまのお越しをお待ちしています。

6月10日(日)オープンキャンパスはじまります!

今週末の6月10日(日)12時~17時、品川キャンパスにてオープンキャンパスを実施します。

法学部紹介ブースでは、法学部学生が手作りした学生インタビューのパネルや、学生制作の「大学生の一日」ビデオ(約10分間)を上映しています。

在学生もスタッフとして常駐していますので、なんでも聞いてみてください。

AO入試説明会・AO入試個別相談会も同時開催します。

皆さまのお越しをお待ちしています。

↓写真は昨年度の法学部紹介ブースの様子です。

栄誉殿堂者の表彰を受けました 小山啓太先生

4月13日(金)、エンポリア州立大学(アメリカ)にて、栄誉殿堂者表彰式あり、卒業生である法学部の小山啓太先生が表彰されました。殿堂資格は卒業から15年以上、一貫して専門分野において人類の発展と社会に貢献する活躍をしていることとなっています。

3月中に実施された熊谷校舎でのこども運動教室だけでなく、埼玉県や北海道など地域の小学生たちと体を動かすイベントも行っています。また、本学の強化クラブである野球部生への教育にも熱心に取り組まれています。

医療スポーツがご専門の小山先生は、学内だけでなく、学外にもフィールドを広げて活動をしています。

 

こども運動教室を熊谷キャンパスで実施 小山先生

3月24日(土)、法学部の小山啓太先生が熊谷キャンパスの陸上競技場で、こども105名、総数287名の参加をいただき「こども運動教室」を実施しました。埼玉西武ライオンズからスタッフ8名、武蔵ヒートベアーズからスタッフ5名のご協力を受け、熊谷市からは産業振興部の方もお見えになり、大盛況となりました。

医療スポーツがご専門の小山先生は、学内だけでなく、学外にもフィールドを広げて活動をしています。

 

裁判傍聴と弁護士講演(ゼミナール活動紹介)

3月1日(木)、高橋ゼミでは、1年生ゼミ生予定者と2年生ゼミ生の19人が、さいたま地方裁判所の裁判傍聴をしてきました。その後、埼玉総合法律事務所の弁護士 伊須慎一郎先生から裁判解説と労働事件等のご講演をいただきました。裁判傍聴の感想や意見交換をし、労働法にまつわる事案についてはゼミ生たちから活発な討論が展開されました。

法学部ゼミナールは学内だけでなく、学外にもフィールドを広げて活動をしています。

  

平成29年度 資格取得奨励金交付式

2月1日(木)411教室において、法学部資格取得奨励金交付式が執り行われました。総勢137名の法学部1~4年生が、公務員試験合格者や宅建士・行政書士・社会保険労務士などの資格試験の合格者、TOEIC高得点者などが表彰を受けました。

この3月に卒業していく4年生の代表3名が、公務員試験合格までの学生生活の様子、休日の過ごし方、試験勉強の仕方など、後輩へむけてメッセージを伝えてくれました。(左から 小川慶大さん 神山高緩さん 小財春香さん)

 

平成30年度ゼミナールⅠ-第1次選抜【結果発表】

1次選抜の結果が本日12月11日(月)14時に学内掲示で発表されました。歓声と落胆の声とが混在している掲示版前です。

1年生の9割近い学生がゼミの申込を希望しましたが、全員が合格できませんでした。

第2次選抜は、申し込みが12月5日(金)まで、16日(土)の面接試験を経て、選抜結果が12月18日(月)に発表されます。

平成30年度ゼミナールⅠ-第1次選抜

平成29年12月9日(土)、品川校舎では、来年度から始めるゼミナールⅠの第1次選抜の面接が実施されました。

今週12月4日(月)~6日(水)に申込を済ませた1年生は、ゼミごとの選抜方針に基づき、面接を受けました。

面接官は、教員だけでなく先輩ゼミ生も積極的に関わっているところもあり、学生目線での面接を行うゼミがあるようです。

1次選抜の結果は、週明けの12月11日(月)に学内掲示で発表されます。